ソラマメブログ

2012年09月26日

リンクナンバーが決められない ((((;゚Д゚))))



リンクナンバーが決められない ((((;゚Д゚))))

  フェニックスビュワーにしてから、編集するときに、リンク部位を編集のところにチェックを入れれば、個々のリンクナンバーが表示されて、あぁ、便利だな、いちいちスクリプト入れて確かめなくても済むなと思っていたのですが、今回いざ、使ってみて、ガーーンでした>< 

  今制作しているジェット機のテクスチャと色を変更するのに、リンクナンバーとフェイス(面)を知ることが必須なので、それとセカンドシートのリンクナンバーを2にする必要があるので、リンクナンバーを確定させようといろいろこころみたのですが、いくら試行錯誤しても、セカンドシートが2番目ににゃらない>< 1時間は悪戦苦闘したね>< 最後はあきらめて、いままでのスクリプト使ってみたら、なんのことはない、フェニックスビュワーが正しい値を示してなかっただけでした>< 

  ま、文句言って終わりでもいいのですが>< いちぉ、リンクナンバーの確定の仕方を復習してみましょう。というか、この一連の動作はなにも考えずにいつもやってることなので、それがうまくいかなくて、ぁー、ものづくりもブランクあると、世の中変わるんだなと思っていました。実際は変わってなかったよw 

  まず、すでにリンクされているオブジェクトの編集を選んで、CTRL+SHIFT+L キーを押します。すると、それぞれのリンクが解けてばらばらの状態ですべてを選んでいる状態になります。




リンクナンバーが決められない ((((;゚Д゚))))

  次に SHIFT キーを押しながらルートプリム(運転席でメインのスクリプトの入っているところ)と、セカンドシートを選択します(それぞれマウスクリックするのね)。するとその2つが選択からはずれるので、残りのものだけで CTRLキー+L キーを押します。そうすると残りのものがリンクされます。(ここらへんは、もうほとんど考えずにいつもやっているので、はたしてこれでいいのか実際にやらないとわかんにゃいw)




リンクナンバーが決められない ((((;゚Д゚))))

  そうしてから、リンクされているものの編集を選び、SHIFT キーを押しながら、セカンドシート、ルートプリム(ファーストシート)の順にクリックしていき最後にCTRL + L キーをおすことで全体がリンクされます。そうすると最後に選択されたものから順番にリンク番号が振られるので、1番がルートプリム、2番がセカンドシートになります。(普通はリンクをはずして、2つクリックして選択からはずし、続けてそのままセカンドシート、ルートプリムとクリックしてリンクさせるという風に、1回ですましています。)

  これはもう太古の昔から>< こうだったので、もう体にしみついています^^ それがそうならなかったので焦ったのでした。実際には、今も変わってなかったんだけどね。




リンクナンバーが決められない ((((;゚Д゚))))

  ここで、豆知識。わたしの使っているリンクナンバーと面を知るスクリプトでし。

default{
touch_start(integer detected){
llOwnerSay("Link number " + (string)llDetectedLinkNumber(0)+ " is touched.");
llOwnerSay("Face "+(string)llDetectedTouchFace(0)+" is touched.");
}
}

  スクリプト書ける人でも、こういった小技のはいちいちその都度書かないでどっかにまとめて置いておいて。そのまま持ってくることが多いのよね。

  ということで、これをルートプリムに入れてルートプリムとセカンドシートをタッチしてみました。

  面は適当にタッチしたからだけど、リンクナンバーはちゃんと今までどおりになっていました。ひと安心。




リンクナンバーが決められない ((((;゚Д゚))))

  で、これが問題のフェニックスビュワーによる編集画面。

  リンクナンバーが8になってるでしょ。これを2にするために別のオブジェクトをリンクさせたり、いろいろとやったけど、最後はさじ投げたw まー、あたまから信じたあたしが悪いのよ>< 

  LSL 自体もまだ結構いいかげんなところ(ランドデテクターのとこで、すこし触れました)もあるので、こころしてかかりましょうね^^ 


  実験用にこの飛行機作ったけど、スクリプト自体は、今作っているジェット機と同じだぉ。欲しい? w しかも5人乗り。乗り心地は全く同じ。あたりまえかw 







同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
そろそろ完成かにゃ?ww 
メモリー機能実装w 
10個のパラメータ変化
結局100個にしたw 
パーティクルボタン^^ 
少し光明>< 
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 そろそろ完成かにゃ?ww  (2014-06-02 00:27)
 メモリー機能実装w  (2014-06-01 03:04)
 10個のパラメータ変化 (2014-05-30 05:48)
 結局100個にしたw  (2014-05-25 20:24)
 パーティクルボタン^^  (2014-05-25 00:48)
 少し光明><  (2014-05-17 20:14)
Posted by neconeco at 20:27│Comments(0)ものづくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。