ソラマメブログ

2012年12月29日

ルーター壊れた>< 



ルーター壊れた>< 

  1年くらい前からときどきインターネットにつながらないときがありました。夜中だったりしたので、プロバイダーの都合で少し保守でもしているのかなと気楽に考えていました^^ というのも、しばらくすると普通につながるので、特に気にしていませんでした。しかぁーし、このあいだ、きゅうに全くつながらなくなりました。あせって、フレッツのサポート電話番号を調べようとホームページを思わず開こうとしましたw ほとんど、インターネットにつながっているのが日常になっているので、つい頼っちゃうんだよね。でも、こういうインターネット自体が問題になるときが問題だよね>< 結局フレッツに加入した最初の頃の案内書も見つからないので、普通に電話の請求者からたどって電話しました^^ かなり混んでいてなかなかつながらなかったのですが、待つしかないので、待ちました。そのときは、結局DSUというのか、光ファイバーつなげてある端末からつながっているルーターとスイッチングハブの電源やケーブルを抜き差ししているうちにつながりました。

  そんなこともあり、このあいだ書いたSATAケーブルとか買いに行った時に、ついでにLANケーブルも買っていました。そこで、今回、再び全くインターネットにつながらなくなったとき、LANケーブルを交換したり、ルーターの電源をいじったりしました。いろいろいじってるうちに、どうやらルーターの接触不良というか、具合が悪そうだとわかりました。かなり手荒に動かしたりしているうちに少しつながりかけたときもあったのですが、結局うんともすんとも言わなくなりました>< お亡くなりになりました>< こりゃ換えるしかないなと思って、さっそくルーターを価格コムで調べようと、ブラウザを・・・振り出しに戻るw なんだかんだで、インターネットなしには生きられない生活だにゃ>< 

  通販で買えないとなると、買いに行くしかないないじゃん>< ということで、この前と同じとこへ買い出しに行きました。パソコン雑誌と縁を切ってからだいぶたつので、浦島状態で少し不安だったのですが、かなりパソコン関係の売り場が縮小されたとこで、探すと、ルーターの案内の有るところには、スイッチングハブしか置いてありませんでした。たとえばマザーボードからチップセットがなくなる日もくるかもしれないのと同じように、浦島状態になってるうちに、ルーターの存在自体がなくなっていて、すべてスイッチングハブに内臓されるかもしくは他の端末に包含されるようになってしまったのかと一瞬思いました>< 

  売り場の店員を探すも暇そうな人もいないし、大体パソコン関係の詳しくわかる人も少なそうな感じでした。少し深呼吸して、あたりを見回すと、さすがに無線LANおおはやりで、そっち系のルーターはいっぱいありました。ま、そっちでも、有線にもつなげられるはずなので、いいのですが、使いもしないのにわざわざ高いルーターを買うこともないので、どうしようかとぶらぶらしていました。すると、裏の方にすこしだけ有線ルーターが隠れて置かれていました>< ま、あれだね、はやらなくなると、あっというまに追いやられる運命だよね>< おそらくDVDだけのドライブ探してもほとんどないだろうし、無線LANがはやっていれば、有線ルーターなんかこんなもんだよね>< まぁしかし、むかしはかなりのスペースをとって種類も多かったルーターがこんな片隅で>< 値段も数分の1ほどに安くなっていました。ほんと浦島だよね>< でも、ルーターとかの基本は変わってなかったので、良かったです^^ それこそ、昔はグラフィックボードがなくなるって言われてたこともあったし、チップセットもだいぶ様変わりしてきているしね。大体、SATAⅢとかUSB3.0とかのすごい高速に伝達できる規格が出来てきているので、内臓したほうが速いとか単純にいえなくなってきてる時代だからね。ほんと、そのむかしペンティアム100でテレビ動画を取り込もうとして、1回だけ15秒くらい録画できて喜んだ頃が懐かしいよww といってもだれもわかってくれないと思うけどね>< 

  ルーターといえば専門的知識も必要で、TCP/IPとか、ネームサーバとかわずかに覚えてるけど、いまじゃ、別に理論的にわかってなくても、手順どおりにちゃちゃっと簡単設定は終りました>< いいのかねぇw 






同じカテゴリー(その他)の記事画像
いろいろ変わったよ>< 
やぁw 
コンプまであと1個とレア物認定>< 
フリーの景品のコンプできるかなw 
Yumix Square 6周年記念イベント 行って来た^^
背面飛行の練習w 
同じカテゴリー(その他)の記事
 いろいろ変わったよ><  (2015-04-30 23:53)
 やぁw  (2015-01-16 03:09)
 コンプまであと1個とレア物認定><  (2014-07-05 14:13)
 フリーの景品のコンプできるかなw  (2014-07-03 20:51)
 Yumix Square 6周年記念イベント 行って来た^^ (2014-06-28 02:43)
 グラボ復活>< (2014-06-25 00:32)
Posted by neconeco at 19:41│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。