ソラマメブログ

2012年04月14日

知らない間に>< 

知らない間に>< 

  なんかね、きのう久しぶりに Abbotts のエアロドームに行ったら、全然違ったものになってた>< 

  大の日本びいきだった九兵衛テラさんの所有じゃなくなってました。セカンドライフ初期の頃からのサンサラ大陸のシンボル的存在だった、あのエアロドームが、今........REZできなくなってたw 

  焦って、ソラマメの過去記事見返してみたら、ほんの少しだけ関連記事が出ていました。

  もう、今の人はあんまし関心ないのかな>< 少なくともわたしにとってはテラさんのフリーのマジックカーペットのスクリプトにはじめて触れ、わけもわからずに、乗り物作りたいと思ってた頃に出会ったのでした。1Lドルで買えた(フリーのときもありました)飛行機のスクリプトを改造して、自由に飛行機を作って売りに出した方もいっぱいいらっしゃるはずです。(スクリプトのとこに、自由に改造して自由に飛行機作って売っていいよと書かれてました。)やっぱり、その功績は大きいと思います。わたしも、ま、ビークルのスクリプトは全般に一から書いたのですが、テラさんのスクリプトも一部参考にさせていただきました。オートマにするテクニックのひとつをそこで学びました。(オートマには、いちぉ、自分じゃ2種類考えてて、今は別のやり方にしてますが。)

  テラさんのプロフ見ると、マーケットプレースで自由に買えますよ、というようなことを書かれていて、SLからの全面撤退ではなくて安心しました。

  で、きょうもう一度確認に行ってみると、なんとテラさん所有のとこも一部残っていました。画面の左のとこがテラさんのものです。そこでは自由にREZできます。やっぱりね、乗り物売るとこがREZできないってどうよってことよね>< そこに、フリーの乗り物もいっこあったのですが、タッチするとマーケットプレースに飛ぶようになってました>< めんどいのでやめたw 

  「ぬいぐるみの夢を見たww 」というわたしの過去記事のところに、まだ全体がテラさんのものだった頃のエアロドームに最後に行ったときのことが出ています。




知らない間に>< 

  今は、こんな感じでREZできなくなっていて、かつそれぞれの場所がレンタルできるようになっています。なんかさみしいよね。

  その昔の話をすると、ほぼ毎日来てた時期もあるし、ボートの開発にこっそり来てたら、なんとなくスクリプトいじれなくなってたり>< というのも、その昔、すぐとなりがサンドボックスのSIMだったこともあって、数々のいやがらせにあってきたところでも有名でした。せっかく善意でREZできるようにしてくださってるのに、それを悪用して、でっかいオブジェクトが降るようにしたり、わたしも何回かあっています。

  すごいテラさんファンの女性もいたりして、さすがテラさんだ、と尊敬していました。そのむかし、一回だけテラさんにIM送って会ったこともあります。過去記事のどこかにあるはずw 




知らない間に>< 

  で、ふと思い出したのが、グヌービーストアで無料でテラさんのマジックカーペット等が置いてあったことです。

  過去記事で言うと、「飛行機を作る」です。

  で、そこも行って見ました。ガーーーンでした>< なくなってるぅ。

  なんか時代が変わってる、という感じでさみしいす>< 


  それと、いろいろ、去年は全然ソラマメもセカンドライフも片手間にしかやっていなかったのですが、去年の8月ごろにMESHが導入され、それとともに、プリムの最大値が10mから64mに拡大されたことです。ま、8月といやあ、まだまだ原発と放射能の恐怖で、余裕がなかった時期だからね。(今でも放射能クライシスは来たままだけどね。)

  さっそくプリムを出して拡大しようとしても、10mまででした>< ビュワーがバージョン1だからね>< 対応してないんだよね。

  それでも、関数使って64mまで拡大はできました。すごいよね。他の方のブログ見ると、スクリプトで拡大しても、持ち物に入れてからREZするともとにもどっちゃうとありましたが、今は大きさは変わらないみたいです。但し、変形すると10mにもどります。ま、考えたけど、ビュワー3使ってる人に頼んで、ものを大きくしてもらって、それにスクリプト入れなおせばもっとおっきいくまちゃん作れるかもと思いました^^ でも、まぁ、自分がビュワー3入れてからにしようやね。でも、今の時点で、ビュワー3にしてもパソコンのスペック的にどうよというのと、また1に戻すといろいろ初期化されてめんどいなとか、いろいろ思います。

  少なくとも、メッシュな人も増えてきたから、バージョン1だと、人と会うとアウトなのよね>< 




知らない間に>< 

  サトリ大陸のルート8Bのこの部分、地図上では消えてるけど、要するに、この森のオブジェクトで消されてるだけです。

  と言う感じで、すでにルート8Bやルート8Cのデータは取ってあるのですが、そのうちにね>< 







同じカテゴリー(サンサラ大陸)の記事画像
サンサラ大陸、スノーランドの旅(短めコース)
20m毎秒でも一周できたお^^ 
生きてたよ>< 
夏はやっぱり雪山w 
なくなってるぅ>< 
大海をみつめるねこねこww 
同じカテゴリー(サンサラ大陸)の記事
 サンサラ大陸、スノーランドの旅(短めコース) (2016-02-17 00:40)
 20m毎秒でも一周できたお^^  (2015-12-22 00:02)
 生きてたよ><  (2015-11-29 17:33)
 夏はやっぱり雪山w  (2014-08-17 02:09)
 なくなってるぅ><  (2014-08-14 14:59)
 大海をみつめるねこねこww  (2014-07-16 23:33)
Posted by neconeco at 02:29│Comments(0)サンサラ大陸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。