ソラマメブログ

2012年01月05日

おしるこ(正月に良く作ります><)



  勿論、関東と関西ではまた違ったりもするのですが、基本わたしは、豆類が好きなのでいっぱい食べたいのです。それで、通常のレシピの砂糖の量では甘すぎて食べられません>< 
  250グラム入りの小豆の袋の裏に書かれてあるのでは、砂糖の量が250~300グラムとなっています。とてもその量では、甘すぎてお代わりできません。そこで、実際に自分では何グラム入れてるのか今回計量してみました。2回に分けて入れたのですが、総量で57グラムでした。まあ、いつも10グラムのスプーンに大盛りで大体4杯ぐらい入れてるのでいつも50グラム前後かと思います。勿論、砂糖の前に入れる塩の加減も影響してきます。変に塩っぽくしないためにも、最初、塩だけ入れたとき厳密に塩の感じが残る感じで止めるようにします。そうしないと、塩のしょっぱいのを砂糖でごまかすようになってしまうと、変に塩混じりの甘さになってしまいます。そこらへんが微妙です。
  スーパーで売られている、金時豆とか黒豆とかも、たまーに、そのつやのよさにつられて買ってしまうときがあります。勿論甘すぎてだめなのは知っているのですが、10年に1回ぐらいは誘惑に負けますw しかーし、世の中の人って、みんなあんな甘いのが好みなのかなぁ、といつも思っています。自分で作るときは、少し甘いぐらいがちょうどいいのですが。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
いろいろ変わったよ>< 
やぁw 
コンプまであと1個とレア物認定>< 
フリーの景品のコンプできるかなw 
Yumix Square 6周年記念イベント 行って来た^^
背面飛行の練習w 
同じカテゴリー(その他)の記事
 いろいろ変わったよ><  (2015-04-30 23:53)
 やぁw  (2015-01-16 03:09)
 コンプまであと1個とレア物認定><  (2014-07-05 14:13)
 フリーの景品のコンプできるかなw  (2014-07-03 20:51)
 Yumix Square 6周年記念イベント 行って来た^^ (2014-06-28 02:43)
 グラボ復活>< (2014-06-25 00:32)
Posted by neconeco at 21:22│Comments(2)その他
この記事へのコメント
おめでとうございます^^
わたしもお汁粉大好きです!
わたしの造り方はあっさりですよ~
一晩水につけた小豆を一度茹でこぼしてあくを抜いてから、氷砂糖を入れてごくごく弱火で煮ます。
ブクブクが出ないように小豆が崩れないように煮ます。
小豆の皮が柔らかくなったら塩を入れていったん冷まします。
茹で汁が綺麗に澄んだままなら成功です^^
氷砂糖の甘みがすっきりして美味しいですよ~
小豆は新豆のものを^^ 皮が気になりません。
Posted by mizukimizuki at 2012年01月06日 21:13
う~む、食べ比べてみたい^^ 
Posted by ねこねこ at 2012年01月06日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。