ソラマメブログ

2011年04月30日

低線量被曝


  やっとみんなわたしの思ってることも言ってくれてるので少しすっきりしてます。


  一番は放射能汚染のことだね。低線量被曝がどれぐらいの影響を与えるかってのが一番の問題で、全く大丈夫だっていう人もいれば、子供に20ミリシーベルトはとんでもないっていう意見があったりで、真っ二つ。きのうも朝生見てて、放射線の専門家が出て、ちゃんと言ってくれるかと思ったら、きわめて少ない疫学的確率を述べてて大丈夫だみたいな事おっしゃってて頭にきたのですが、実は、ICRPの勧告自体甘いという批判もあったりで、それでも年間100ミリシーベルトで0.5パーセントの確率でがんにかかる人が出る確率と言ってたと思う。朝生ではそれ以下の確率を示してたと思う。この確率論自体も問題で、たとえば1000人に5人の確率として、人は一生のうち50パーセントが、がんにかかるのだから50パーセントが50.5パーセントになっただけでたいしたこと無いとよく反論してますが、あれも頭にくる。普通に生活してれば甲状腺がんにかかる確率はきわめて低い(10万人に2人ぐらいだったかな)のに、福島の小学校に通ってただけで、だれも大人が対応してくれなかったので、1000人のうち1人ががんにかかりました。っていう現実どうするの? なんで負の遺産を残さなきゃならないのか、避難させるとか、除染するとか、いくらでも対応できるのに、たった二人の原子力安全委員の専門家の判断を受け文部科学省がそのまま指導してる現実。郡山市で自主的に運動場を除染したら、文部科学省の大臣が余計なことするなといわんばかりの批判したりで、全くがっかりです。

  そんな中で、きのう内閣官房参与だった小佐古敏荘さんが辞任しました。原発事故への政府の対応の悪さを挙げていますが、ここずっと、わたしが、東電の記者会見や週刊誌、元原子力にたずさわってきた技術者の意見等を動画で見まくった結果、すごく納得しています。全くとんでも対応であり、全部隠す、あとから結果だけいう、すべて責任のがれ、国民の命を全く考えていない、すごく頭にきます。普通のメディアも全然伝えていない。すごい罪悪です。普通にテレビ、新聞だけ見てれば、なんとなく安心するように出来てます。実際はものすごくひどい対応、ぞれを大手メディアは全く伝えていない。きょう久米さんのラジオ番組の冒頭で徹底的に東電批判していましたが、少しすっきりしました。テレビじゃぜったいできない、すぐ番組下ろされます。まぁ、あまりにも今回はひどいので、世論自体が後押ししていることもあるので言えるというのもありますが、大手スポンサーには何もさからえない、というのはすごく問題です。実際は、東電も一番の責任者ですが、それをチェックする機関である保安院の責任がぜんぜん問われていないのは間違ってます。チェックスルーして安全基準を高めなかったのが、今回の事故の一番の原因です。


  今、福島原子力発電所事故対策統合本部 共同記者会見というのを2日にいっぺんやるようになり、ニコニコ生放送で見れるので、是非、みなさんも一度のぞくことをオススメします。東電、保安院だけじゃなくて、政府の人も、原子力安全委員会も、文部科学省も一同に会してでてるので、見る価値はあります。原子力村の力関係から言えば、原子力安全委員は福島原発に関してはノータッチのはずなのに、今回はどういうわけかひっぱりだされ、無理に子供に20ミリシーベルトの基準を押し付け、俺はなんでこんなとこに引っ張り出されてみんなから攻撃されなければならないのかというような現実が見れます。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
いろいろ変わったよ>< 
やぁw 
コンプまであと1個とレア物認定>< 
フリーの景品のコンプできるかなw 
Yumix Square 6周年記念イベント 行って来た^^
背面飛行の練習w 
同じカテゴリー(その他)の記事
 いろいろ変わったよ><  (2015-04-30 23:53)
 やぁw  (2015-01-16 03:09)
 コンプまであと1個とレア物認定><  (2014-07-05 14:13)
 フリーの景品のコンプできるかなw  (2014-07-03 20:51)
 Yumix Square 6周年記念イベント 行って来た^^ (2014-06-28 02:43)
 グラボ復活>< (2014-06-25 00:32)
Posted by neconeco at 16:20│Comments(2)その他
この記事へのコメント
0.5%は決して小さな数字ではありませんね。
1000人に5人
10000人で50人
10万人で500人・・・
空気や水や食べ物や、放射能物質の影響が考えられる関東・東北の人口を5000万人とすると、25000人が罹るはずのなかった癌になってしまう計算になりますね。 とても怖いです。

中部大学 武田教授のブログがとても参考になります。
http://takedanet.com/
Posted by mizuki at 2011年05月10日 19:02
ここんとこ、あまりにも情報の隠蔽がひどくて、本当はどうなっているのか自分で判断しなくちゃならなくてしんどい>< 

少なくとも、同心円で避難するのは間違っているし、児童が20ミリシーベルト浴びていいわけないし(学童疎開に賛成です)、ホットスポットがやはりあるので、関東圏は、気が抜けないと思います。

個人的には、3号炉で核爆発めいたことがあったのかすごく知りたい。軽水炉では核爆発しないということだったし、まして、貯蔵プールで起こるはずがないわけで、いまだに疑問に思っています。

菅総理の記者会見聞いて、やっぱりアメリカに迫られて浜岡だけ止めたというのが確信もててがっかり。ぜんぜん原発のこと考えてないのがわかった。補償も国もちでぜんぜん原子力の体制がこわれることなく続き、保安院も存続して、なんのチェック機能もしないので、これから先、日本は地震がどんどんおこりそうな時代に入ってきているので、ほとんど絶望しかしていません。
Posted by ねこねこ at 2011年05月11日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。