ソラマメブログ

2011年04月13日

やっと納豆買えた^^ 

やっと納豆買えた^^ 


  偶然にも納豆あった。震災以来はじめてだぉ。普段食べない人とか嫌いな人にはわかんないとおもうけど、ほぼ毎日食べてたからね>< 

  トイレットペーパーとか電池とかはなんとか買える様になったんだけど、納豆だけは供給自体がほとんど止まってたからね。

  あと問題は放射能だけだね>< 人によって考え方が違うんだけど、確実に低線量であっても、長期間被曝すれば確率的に影響あると思うんだ。一般的に言われているのは年積算で100ミリシーベルト浴びると、1000人に5人(から10人)ぐらい放射線被曝を原因とするなんらかのがんになる確率があるということです。ほぼ比例するので、年1ミリシーベルトだと10万人に5人の確率になります。

  大事なことは、報道されている外部被曝だけの線量じゃなくて、それ以外の食べ物からのもの、食事に使う水からのもの、呼吸によって体内に取り込まれるもの、それらの合計で考えないとだめだということです。食べ物にしても、ホウレン草が基準値以下になったからいいかというと、基準以下でも、その他の食べるものも低くても汚染されていればそれらすべてを合計しなくてはならないということです。どれくらい放射線漏れが続くのかわからないのですが、1年経ったときに自分が浴びてきたすべての被曝線量を合計してそれがいくらになるかということで判断するしかありません。まぁ、あらたに大きな放射性物質の拡散が無ければ、だんだんとすべての値が小さくなっていくとは思われます。そのことから言っても最初の大きな線量のときに浴び無いというのが大事なのです。






同じカテゴリー(チョゴ大陸)の記事画像
チョゴも一周したぉ^^ 
チョゴでも定速20m毎秒で^^ 
きのうは落ちたけど、今回は20m毎秒以下でしw 
きょうはルート9^^ 
道忘れてるぅ>< 
いつものチョゴ一周^^ 
同じカテゴリー(チョゴ大陸)の記事
 チョゴも一周したぉ^^  (2015-12-28 03:51)
 チョゴでも定速20m毎秒で^^  (2012-01-06 21:20)
 きのうは落ちたけど、今回は20m毎秒以下でしw  (2011-10-04 01:26)
 きょうはルート9^^  (2011-08-13 10:48)
 道忘れてるぅ><  (2011-04-10 21:38)
 いつものチョゴ一周^^  (2011-03-24 19:42)
Posted by neconeco at 22:10│Comments(0)チョゴ大陸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。