ソラマメブログ

2009年07月20日

飛行艇部、デジアカ文化祭リベンジ編

飛行艇部、デジアカ文化祭リベンジ編

  いぁー楽しかった>< 
  多人数におけるSIM越えについての貴重な経験をさせていただきました。自分の作ったものにみんなで乗ってもらう嬉しさもあるのですが、乗客が10人前後になったときSIM越えがどうなるかという貴重な経験を積むことができました。
  まぁやっぱりいちばんの鍵となるのはアバターの数だね>< 乗り物降りて、歩きでみんなでSIM越えしたときやっぱり大人数だと一瞬サーバーが処理しきれなくなってとまるのわかるし、速度も関係するけど、一番のネックはアバター自身の読み込みだね。
  まずは部室に集合。人数が気になってたけど、結果的には最初の人数は12人でした。ねこねこ丸は15人のりだから安心してたんだけどね>< 




飛行艇部、デジアカ文化祭リベンジ編

  予定どおり、最初はくまちゃん大型バスに乗って移動。10人乗りなので、二人ばかし、足の中とかに乗っていただきました>< すいません>< 地上で心配したけど、SIM越えのとき、最低スピード(2m/s)で、なんとか乗り切りました。




飛行艇部、デジアカ文化祭リベンジ編

  いよいよねこねこ丸の出番。釣りに興じたり、みんな出足は軽やかでした^^ 
  でも、外海に出た途端落ちました>< 操縦者みずから操作不能になりリログ>< 結局この日何回落ちたか覚えてないくらい落ちたけど>< みんな慣れてるからか、待っててくれるし、スムーズに復帰できました。やっぱ乗客が10人越えるとつらいかもね>< SIM越えでデータを次に渡すとき、アバターのデータが一番時間かかるみたい。10人越すと、1m/s の最低スピードでもだめだった>< 




飛行艇部、デジアカ文化祭リベンジ編

  スキューバダイビングで冷えた体を夕陽をながめながら焚き火を囲み、みんなで談笑^^ 夕陽はいつ見てもきれいだね。でもいつも感動するわりにはいい写真撮れない>< 




飛行艇部、デジアカ文化祭リベンジ編

  さっそく経験をいかし、二手に分かれて次の目的地へ。今朝作った最大級くまちゃん豪華客船が、役に立つ^^ 5~6人だとSIM越え、5m/s で十分大丈夫だね。




飛行艇部、デジアカ文化祭リベンジ編

  その後、予定の目的地で、うな重をみんなで食べたり>< いろいろ水遊びをしたあと、わたしが、3次会行きますか? と声掛けたら、かなりの人が乗りました。9人でした>< 少し心配だったけど、実はこれがいい経験になりました。海の上(最もラグの少ない好条件)だと、9人でも 6m/s で大丈夫でした。SIM越えではかなりねばるけど、なんとか落ちずに行けます。ただし、途中で、ヨット(たぶんスクリプトが高負荷)と重なったとき落ちました。そこを気をつければ、たとえ9人でもなんとかなるとわかりました。SIM越えしてしまえば、SIMの途中では10m/s でも十分いけました。いぁーほんと4時間近くもかかったけど、みんな満足そうだったし、わたしも満足しました^^ 企画した飛行艇部部長のこうさん、場を提供してくださったデジアカ事務局長のバンディさん、そして当日参加してくださったみなさん、ほんとにありがとうございました。







同じカテゴリー(メインランド遊覧)の記事画像
くまちゃん、もうすぐ10周年^^ 
ローリング・リスタート始まったね^^ 
まだ消えてるSIMいくつかあるよ>< 
メインランド一周コースのまとめ
道間違えた>< 
第4期飛行艇部の活動^^ 
同じカテゴリー(メインランド遊覧)の記事
 くまちゃん、もうすぐ10周年^^  (2018-08-13 22:05)
 ローリング・リスタート始まったね^^  (2010-05-26 01:08)
 まだ消えてるSIMいくつかあるよ><  (2010-04-30 20:41)
 メインランド一周コースのまとめ (2009-10-24 19:00)
 道間違えた><  (2009-10-09 19:26)
 第4期飛行艇部の活動^^  (2009-09-19 23:38)
この記事へのコメント
こにちわ。

昨日は、お疲れ様でした。^^w

動画を作るのに、画像を拝借しました・・・。
事後報告で、すいまそん。m(__)m
Posted by こう<空賊うさぎ> at 2009年07月20日 15:31
いぁいぁ、ほんとに、きのうはご苦労さまでしたm(_ _)m

こんな画像でよければいくらでもお使いください^^ 
動画楽しみにしとりますです。
Posted by ねこねこ at 2009年07月20日 15:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。