ソラマメブログ

2009年06月27日

アルファチャンネル>< 

アルファチャンネル>< 

  くまちゃんはアルファ使ってなかったので気にならなかったのですが、スーパーカーでヘテロセラ大陸走ってみたらすごく気になった>< 
  ディスプレイに表示する場合、基本はRGBの3原色の光の強さで表現するのですが、もうひとつ透過チャンネルってのがあってそれによって、透明度を設定できます。画像形式によって、持てたり持てなかったりするのは周知のとおりです。
  スーパーカーは透過を使っているので、それがヘテロセラの道路と重なった場合干渉をおこして透明な部分が出てしまいます。走っててすごくやだw 




アルファチャンネル>< 

  ツールバーから透明オブジェクトを強調表示ってのを選んでみると、なんとびっくり、道路なのに、こんなに透過使っていました>< 




アルファチャンネル>< 

  もひとつ前々から気になっていた、ここにある線路についても、よく観察してみました。くまちゃんもこんな風に持ち上がります。




アルファチャンネル>< 

  これも透明オブジェクトの強調表示で見てみました。なんとやっぱり、モノレールみたいなガイドラインのオブジェクトが隠されていました。これで、線路の上走りにくかったんだね。って、今頃気付くなって>< 




アルファチャンネル>< 

  所期の目的であるヘテロセラの田舎風石畳風道路(長いなw)を検証^^ 




アルファチャンネル>< 

  どこまでも透過テクスチャが続くよ>< 




アルファチャンネル>< 

  で、やっぱり気になるでしょ、ってだれも思い浮かばない? そう、あの最近やる気をみせている雪山鉄道^^ あそこを見に行きました。
  やっぱり、えらいなぁ。スクリプトだけで線路に沿わせて電車を走らせてるんだね。えらいよね^^ まぁ、一番最新だからあたりまえといやぁあたりまえなのですが。わたしも、最初列車を走らせるのなら、ガイドみたいなもの作ればいいじゃんと安易に考えていました。でも、それだと脱線しやすいし、なによりも他に対してじゃまだよね>< 




アルファチャンネル>< 

  オマケ^^ いつもの雪山の頂上にあったへんな>< 建造物がなくなっていました。もっとすごいの作るのかなw 







同じカテゴリー(メインランド遊覧)の記事画像
くまちゃん、もうすぐ10周年^^ 
ローリング・リスタート始まったね^^ 
まだ消えてるSIMいくつかあるよ>< 
メインランド一周コースのまとめ
道間違えた>< 
第4期飛行艇部の活動^^ 
同じカテゴリー(メインランド遊覧)の記事
 くまちゃん、もうすぐ10周年^^  (2018-08-13 22:05)
 ローリング・リスタート始まったね^^  (2010-05-26 01:08)
 まだ消えてるSIMいくつかあるよ><  (2010-04-30 20:41)
 メインランド一周コースのまとめ (2009-10-24 19:00)
 道間違えた><  (2009-10-09 19:26)
 第4期飛行艇部の活動^^  (2009-09-19 23:38)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。