ソラマメブログ

2012年06月27日

空母作る? w 

空母作る? w 

  もう、何十回と説明してきた気がするけど>< またまた、ヘテロセラ大陸縦断だぉ^^ 

  メインランド遊覧の中でも、もっとも安全に縦断できると思われるのが、ここです。これも繰り返しになるのですが、空の遊覧を妨げる(さまたげる)三要素。①土地の住人が新たに設置したセキュリティによるもの。これは、10秒間は強制送還待ってくれるものから、即刻ホームに強制送還されるものまでさまざまです。②バグに近いものなのですが、ちょうどSIM境に接する土地で年齢認証による赤バリア(立ち入り禁止のバリア)を張った場合、外のSIMから侵入することができなくなるもの。これは、以前何回か説明と実証しました。③ラグがひどくて、落とされるもの。
  この①と②が今まで、ほとんど、ここヘテロセラでは遭遇してきていません。ということで、③さえ気を付ければ誰でも縦断可能です。すなわち、凝った(重い)スクリプトを使ってない乗り物を使い、スピードを出しすぎず、SIM境を横切るときは、なるべく直角に侵入するようにする。という基本的なことを守れば大丈夫です。

  北の端のREZゾーンから、南の端のREZゾーンまで飛ぶのですが、ちょうど5SIM分ずれているので、その5SIMそれぞれを縦断して、安全を確かめてきました。きのうまでは、合せて5本北から南に飛んで、それぞれOKでした。

  きょうは、それをまとめる意味もあって1本で2.5往復してみました。あとはこれの逆を飛べば、北からも南からも安全に縦断できることが証明できます。勿論だれかが、急にセキュリティを設置したとか、不測の事態もいつでもありえるのですが、まぁ、そうした場合はしょうがないです。




空母作る? w 

  アップにしてみるとこうなります。この、5本のどのコースでも使えるとなれば、わりと気楽に飛べるのではないかと思います。




空母作る? w 

  どこでも滑走路ということで、空母も考えたのですが>< 一番実用的で簡単なのは、滑走路をタッチでREZだねw 

  プリムを60メートルまで使えるようになったのですごく楽です。この道路みたいな滑走路>< も3プリムで作っています。1プリムでもできそうだけど、テクスチャの関係と、タッチで回転させる関係で、中心にもういっこプリム使いました。

  UFOの一部をリサイズして滑走路にする案も考えたのですが、一時的に非物理にしたり、大きさも制約受けそうなので、結局 llRezObject 使いました。

  本格的に空母作るとなると、実際に使用できるためには、本体が非物理の方がいいし、非物理で動くように作るのが理想かもしれません。まぁ、でも、非物理ってのは前も言ったけど、編集で動かすのと同じことをやるので、建物とか、関係なしに突き抜けちゃうからね>< 見栄えだけ考えれば関係ないけどね。




空母作る? w 

  このコースで唯一楽しめるのが、この山脈越えです。標高300何メートルw もあるので、結局高さは400メートルぐらいを飛ぶことになります。




空母作る? w 

  むかし、どこが一番高いか探した気がするけど、もう忘れた>< 




空母作る? w 

  遠くから見てみると、結構急峻な山になっています。大体地上から100メートルぐらいを飛ぶことにしているので、山脈をすぎると、また下へ急降下です。




空母作る? w 

  カメラを着けたの言ったけ? w このカメラを使うと機体が上に向いてるか下に向いているかすぐわかります。これは水平飛行。




空母作る? w 

  こんな感じで、何回かカメラが壊れました。このまま運転するわけにも行かないので、一度停止して、座りなおします。そのとき前言ったけど、そこの土地でプリム数の余裕がないと強制的に機体が持ち物にリターンされてしまいます。それを確かめれるように、ランドデテクターのセンター下の少し左下にある四角なとこで示しています。濃い緑なら32プリム以上余裕があるので、すぐ立てます。オレンジになっていると、リターンされる可能性があるので、場所を移動してから立ち上がります。




空母作る? w 

  ほんとに厳密なこと言うと、自分の位置とHUDの位置が数センチずれているので、正しく判定されないときもあります。まぁ、ほとんどだいじょうぶだけどね。




空母作る? w 

  上空からの視点も、カメラ変更でできます。これ、結構気分いいんだぉね。




空母作る? w 

  というようなことやって遊んでいると、つい低空になってたりするんだよねw これみると地上から60メートルだね^^ 

  基本的に、地上から50メートルまでは赤バリアが効くので、大体普段、地上から100メートル以上を飛ぶようにしています。




空母作る? w 

  ここで折り返し。タイムは大体8分30秒くらいだね。




空母作る? w 

  こういったセキュリティは2~3箇所ありました。まぁどれも10秒以内に立ち去れということなので、普通に飛んでて大丈夫です。




空母作る? w 

  この、真ん中の湖の底の秘密を探りに行きたいけど、きょうは寄り道不可w 

  景色の描画がされてないけど、結構余裕もって遊覧できるようにするために描画距離を抑えています。他のブログ見てたら、描画距離300メートルでいいですか、ってのあったけど、うらやましす。わたしのパソコンは4年前の最新型だからねw 




空母作る? w 

  この北のほうにある山脈だけ気を付ければあとは大体大丈夫です。




空母作る? w 

  こうした、地図に載せる為のオブジェクトの上を飛ぶのも気持ちいいぉね^^ 




空母作る? w 

  もう、何回目かの山越え。




空母作る? w 

  またまた、カメラこわれたぉ。




空母作る? w 

  ランドデテクターが真っ赤だと、なんか怖いよね>< 実際には特におんなじで飛べるんだけどね。地上に落ちた場合、大変だというだけだぉ。




空母作る? w 

  やっと夕闇迫る頃、終点に到着しました。




空母作る? w 

  フェニックスビュワーで時間設変えられなくなっているので、SL時間のまますごしているんだけど、結構夕陽を拝める確率が高くなったので、その点ではいいのかもね^^ 




空母作る? w 

  右の方に見える靴屋さんの屋上に着陸してもいいのですが、一応、真ん中のせまいとこ目指します。




空母作る? w 

  車幅感みたいなの、ほとんどないからびくびくしながら降ります>< 




空母作る? w 


  5回行ったり来たりなので、42分9秒を5で割って、片道、大体8分半ということだね。






同じカテゴリー(ヘテロセラ大陸)の記事画像
くまちゃんと見るヘテロセラの夕日^^ 
ヘテロセラ2周? ww 
滝昇り>< 
久しぶりのヘテロセラ^^ 
絶壁登攀>< 
20m毎秒でも落ちないぉw 
同じカテゴリー(ヘテロセラ大陸)の記事
 くまちゃんと見るヘテロセラの夕日^^  (2016-01-31 20:22)
 ヘテロセラ2周? ww  (2016-01-04 20:19)
 滝昇り><  (2013-09-21 19:49)
 久しぶりのヘテロセラ^^  (2012-11-07 00:03)
 絶壁登攀><  (2012-09-15 14:09)
 こっちょりと活動^^  (2012-07-20 22:12)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。