ソラマメブログ

2013年03月17日

ザイグル届いた>< 



ザイグル届いた>< 

  さっそく焼き芋だぁね。

  CM見ると20分とか言ってた気がするけど、調理例みると40分だった>< 

  1200Wで40分だからね。うちの電気代は、1Kwh約27円なので、一回使うと約22円だぁね。

  焼き芋の醍醐味はやっぱ皮のおいしさだね。わたしは、普段さつまいもは蒸して食べてるので、皮が特においしいわけじゃないんだけど、やっぱ焼き芋にするとその皮のおいしさ格別です。



ザイグル届いた>< 

  結構普通のおおきさのさつまいもなんだけど、ザイグル本体の大きさが直径40センチもあるので、おいもさんがちいさく見えます。

  ザイグルをネットで調べてみるとあんまし、欠点とか書かれてないので、いくつかあげてみると、まず、その本体が大きいことです。しまう場所考えておかないとね。ちなみに、宅急便が届いたとき、ザイグル本体とサツマイモその他が同梱されてすごく大きなダンボールの箱になってたので、玄関でばらして、部屋に入れました>< (そうしないと入んない><)

  あと、まわりのものが輻射熱であったまるので、近くに金属製のものとか置かないほうがいいです。後ろに見えるまな板が結構熱くなってました。ちなみに広い食卓がないのでw ガスコンロの上で焼いてました>< 最初となりにやかんがあったんだけど、すぐ熱くなってきたので、どけました。まあ、水入れてればついでに沸かせるかもね^^ 

  下のフッ素加工してある板は丈夫にできてるんだけど、全体に作りはやわいです。乱暴にあつかうとすぐこわれそうなやわさです>< ま、中国製です。

  作りがやわで、電熱器が上についてるだけの構造で約2万円が高いとみるかどうかはそれぞれの判断によると思います。ま、みんなでわいわい焼肉やるのには最適だとは思います。

  あと実際に使う上での注意点としては、電熱線が丸く全部についてるわけではないので、6分の1くらいないところがあり、その下は避けて置くようにしないとだめです。おいもさんも最初の20分くらい適当においてたので、待つ間説明書読んで気が付きました>< 写真の右側のおいもさんはだめな位置です。40分たって左側のおいもは完全に芯までほくほくに仕上がってたのですが、右のおいもさんは左のよりちいさいにもかかわらず、最初の20分火力の弱いとこに置いたので、若干かたいとこが残ってました。ま、上のかさの部分にここは電熱線ないよとマークしとくといいかもしれません。

  焼き芋もそうなのですが、あと、秋刀魚を焼いたとき油がこげて煙がすごく出るのを回避できる、という点で、これが欲しかったのです。説明によると、焼き魚の場合、高温になりすぎると、油が燃えて煙になるのですが、ザイグルでは300度までしかあがらないので、油の煙はでないということらしいです。いま、なかなか魚買えないのですが、今度試してみようと思います。







Posted by neconeco at 20:43│Comments(2)
この記事へのコメント
おおー、ついに買いましたね!
お掃除は簡単ですか?
ぜひお魚を焼いてみてください^^
Posted by mizukimizuki at 2013年03月19日 07:05
下のフッ素加工してある板が簡単にはずせるので、お湯で洗っています。

あと、ならし運転されたからなのか、焼き芋またやったとき、前のとき傘を一番下に下げてなかったのか、すごく熱くて、ちいさめのお芋が26分で、炭化しそうだったのでw 引き上げました。また、まんまるでおおきいお芋だと焼くのにムラがでそうです。火力が思った以上に強いのと、真ん中が一番熱くて、ムラが出ない焼き方も慣れる必要がありそうです。

次はハンバーグかな^^ 
Posted by ねこねこ at 2013年03月19日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。